ハノイ・ノイバイ国際空港

 初めての空港に着いてから、市内へと向かい、ホテルにうまく着けるかどうかは、楽しく旅行できるかのはじめのハードルじゃないかと思います。ハノイはまだ、電車やリムジンバスなどの交通手段が整えられつつあるところです。最近、ノイバイ国際空港から市内へ行くバスが走るようになったそうです。だんだん市内の様子がわかってきたので、次に行くときは使おうと思います。

バスは運賃も日本円で150円くらいと安いですが、一系統だけで、ホテルがそのルートに近くなければタクシーを使うことになると思います。正規のタクシーなら、30万VND、日本円で1,500円くらいと言われているのですが、ハノイでは「ぼったくりタクシー」が多いです。

慣れるまでは、一人4,000円くらいかかりますが、旅行会社の送迎を使うのが安心じゃないかと思います。H.I.S.では、現地オプショナルツアーの中に送迎があります。

短い旅行なら、観光のオプショナルツアーのついでに空港に送迎してもらうのが良いかもしれません。ベトナムから日本へのフライトは深夜便が多いですが、レストランで夕食を食べて、お風呂に入って、それから空港に送ってくれるというツアーを企画している会社もあります。そうでなければ空港で待っているだけになってしまう時間をうまく使って、おいしいものを食べて、リラックスできると良いかもしれないと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

ベトナム・ハスの花の国

ベトナム情報サイト

マニラ、ニノイ・アキノ国際空港、第2ターミナル